Menu

結婚相談所を利用するメリット・デメリットや、相談所の選び方のポイントをご紹介!

結婚相談所は結婚を前向きに考えている独身の男女が出会えるサービスです。普段の生活では出会えない人とも出会うことができ、効率的に婚活をすることができます。
そんな結婚相談所について解説をしていきます。

結婚相談所を利用するメリットは?

結婚相談所を利用するメリットは大きく5つあります。

メリット1:結婚に対して真剣に考えている人と出会える

結婚相談所では、結婚に対して前向きに考えている人と出会うことができます。

メリット2:効率的に婚活を進められる

結婚相談所では、会員のプロフィールや希望条件を基にお見合い相手を紹介してくれたり、自分からお見合いを申し込むことができます。
相手がどんな人物なのかが分かったうえで合うので、ミスマッチも少なく効率的に婚活を進めることができます。

メリット3:安心して出会える

結婚相談所では、身元や独身証明書を提出し、それらを審査した上で登録を許可しているため、安心して会うことができます。

メリット4:アドバイザーのサポートを受けられる

結婚相談所では、専任のアドバイザーが婚活のサポートをしてくれます。
相手との仲を取り持ってくれたり、婚活で悩んだり困ったりしたときにも、アドバイザーに相談することが可能です。

結婚相談所を利用するデメリットは?

反対に、もちろんデメリットもあります。

デメリット1:費用が高い

結婚相談所の費用は、入会金、月会費、成婚料などが必要となり、結婚相談所によって金額は異なります。
一般的に、入会金は数万円、月会費は数万円、成婚料は数十万円ほどです。
そのため、結婚相談所を利用するにはそれなりの費用がかかりますし、活動が長期化してしまうとそれだけ費用がかさんでしまいます。

デメリット2:時間や労力が必要

結婚相談所では、お見合いや交際を通じて結婚相手を探すため、お見合いや交際を繰り返すほど時間もかかりますし、心身ともに疲弊してしまうケースもあります。

デメリット3:必ずしも結婚できるとは限らない

結婚相談所を利用したからといって、必ずしも結婚できるわけではありません。
結局は人と人との縁になってきますので、結婚相談所で知り合った2人が交際を始めたとしても、結婚まで至らないケースも往々にしてあります。

デメリット4:ルールに則る必要がある

結婚相談所では、結婚相談所のルールに従って婚活を進めなければなりません。
「こうしなければならない」「これはしてはいけない」などの決まり事もあるため、中には自由度が少ないと感じる人もいるでしょう。

結婚相談所を選ぶ際の注意点

結婚相談所を選ぶ際には、下記の3点を注意しましょう。

成婚率を決め手にしない

先程もお伝えしたように、結婚相談所を利用したからと言って、必ずしも成婚につながるとは限りません。
成婚率が高い=絶対に自分も結婚できる、というわけではないので注意しましょう。

専任担当者との相性

専任の担当者と相性が合わないと、活動がうまくいかないこともあるので、担当者との相性も確認しておきましょう。

料金プランの説明が十分かどうか

結婚相談所での必要費用は、入会金や月会費、お見合い料、成婚料など様々です。
料金プランをよく確認し、支払いに無理のない、自分に合ったプランを選ぶようにしましょう。

まとめ

結婚相談所は、結婚を真剣に考えている人にとって、とても有効な出会いの手段です。
結婚までの手厚いサポートも受けることができるので、結婚を考えている方はぜひ検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です